新着記事

福岡市東区の家

新築住宅をご検討中のお客様が、YouTubeで目にされた外部空間の施工例が当社の手掛けたものだと知り、私の自宅も実際にご覧いただくことになりました。それがきっかけとなり、外部空間の設計施工のご依頼をいただきました。

建物の存在感と調和するように、樹木を効果的に配置し、駐車場を中心とした前庭に躍動感のある空間を創出していきました。樹木の選定では、お客様と共に実際使う樹木を見に行き、何千本もの中から厳選していきました。アオダモやモミジといったオーソドックスな樹種に加え、十月桜という珍しい品種も取り入れました(写真の撮影時期が、ちょうど開花時期と重なりました)。
玄関入って見える庭部分には常緑をメーンに樹々を配置していき、水の流れが感じられる枯山水を作庭していきました。

シンプルな外観の構造物に合わせ、アプローチには当社オリジナルのコンクリート平板を採用。門柱は建物の色調に合わせた機能門柱を設置しました。リビングから山並みの眺望を楽しめる奥の庭には、室内からシームレスにつながる天然木のウッドデッキを設け、景観を堪能できるテラスとして仕上げました。

駐車場を含む庭全体には、厳選した砂利を敷き詰め、粒度の大小を使い分けることで自然な流れを演出しました。植物との相性も抜群で、当社が自信を持っておすすめできる素材です。

お引き渡しの際、お客様から「建物の雰囲気がここまで変わるとは思いもよりませんでした」とお褒めの言葉をいただきました。これから迎える春や夏には、また違った表情を見せる庭となることでしょう。

関連記事一覧

PAGE TOP